花迷宮放浪記 - Diary - 2005年06月

6月2日

デパートのエスカレーター前にヘアアクセ特集がありまして。
いま大きめのUピン流行なのかな?
店員さんが女性客にUピン使ったまとめヘアのやり方を実演してたんですが、
なんかギャラリーがわらわらと。(私もその一人ですが)
面白いことになっていました。
いやーああいうのサササッてできるひとすごいなー。
そこに集まった見知らぬ女性客同士で妙に親近感が芽生え、
なぜかまとめ方の教え合いをしたり出来栄えを見てもらったり。

店員さんにゴム借りて私もチャレンジしてみました。
なんとか留まったけど、まだ短いからサイドが落ちます。むーん。
でもまとめ髪はやっぱり楽しいのです。そういえば高校時代は凝ってたわ。
いまは朝の時間にこんなんやる暇ないけどな!(笑)

しかし髪留めひとつで\5,000円は痛いなぁ……そのお金で服買いたい。
でも欲しくなってしまった。検討中。

6月7日

いくつかの作品の影響を受けて広島弁小説が書きたくなってたりします。
しかし悲しいかな、私、広島弁ネイティブじゃないんだわ。
2歳まで(全然覚えてない)を勘定に入れても広島暮らしは12年。
人生の半分を余裕で切ってます。(ちなみに最近8年が関東。残りが山口)

地元に戻れば訛りも戻りますが、どうも私の訛りはわざとらしいというか。
「喋ろうとして喋ってる広島弁」になっちゃう気がします。
父親も弟も喋りがきつくなかったから、広島男児の喋りなんぞなおさらわからん。
(まあこれは、うちにネイティブがいますから添削は頼めますが)
子どものころ方言を迫害してきた罰が当たったかしら。
いまは好きなんですけどねー、広島弁。

とりあえず、練習とリハビリ兼ねて、Century20のZEROあたり、
広島舞台にリライトして遊んでみるのはどうだろう。
その場合、匡はG院生で奈央はS徳かY田あたりだろーか。
朔はどこだろう……K陵? K東? J北かな?(地元民にしかわからんネタ……)

6月9日

正しい名前.COM
検索のキーワード入力ミスでたどり着いたサイト。
読み物としてもちょっと面白いマメ知識になってるし、
本家サイトへのリンクがあるから検索しなおさなくていい。
右サイドにはGoogle Adsense使って関連の深い宣伝バナーが出るし、
サイトによってはこっそりアフィリエイトリンクになってたりも。
私がやったように入力ミスとか変換ミス、記憶違いで検索したときに結果の上位に出るから
自然に誘導できるし、来たほうとしても便利だし、
なかなか見事なサイトだなと思った次第です。

6月12日

外付MOドライブを使えるようにするために、
前のPCにずーっと入れっぱなしになってたSCSIIボードを
引っこ抜いて現PCに移動させました。
(いまどき珍しくうちのMOドライブはUSBじゃなくてSCSII接続なんです)
コネクタの形式が古いから挿しても認識されないんじゃないのーと言われ、
たしかに挿してから起動してもハードウェアの検出が出てこなかったんですが、
メーカーサイトのサポートページからXP対応の最新ドライバを落として
インストールしてみましたらば、無事認識してくれました! わーい。

MOはFD感覚で気軽に読み書きできるので好きなんですよね。メディアも扱いやすいし。
さー、バックアップとろーっと。
これで私のPCが扱える記憶媒体はFDとCD-RとMOとメモリースティックと
コンパクトフラッシュとSDメモリカードとスマートメディアになりましたよ。多っ

周辺機器もスキャナだのタブレットだのいろいろあるし、メモリ1Gあるし、
ディスプレイは金かけてるし、どんどん環境がものすごくなってくなぁ……。

6月20日

最近、月イチくらいで図書館に行ってます。
自宅から徒歩5分の駅前には、区の図書館の分館があるんですが、
分館のわりには予想よりフロアが広くて嬉しいのです。
児童向けのぞいて2フロアあるから、高校の図書館サイズって感じかな。
(うちの高校のはもっと狭かったですが……)
区の図書館はバスと電車を乗り継いでいく必要がありますが、
さすがにかなりの蔵書があって、眺めて歩くだけでも楽しいですね。
隣接区の図書館の本が借りられるのも嬉しいシステムです。

さて、図書館に行くと、あんまり小説の棚は見ません。(前も書いたっけ)
購入するには躊躇する歴史読み物とか雑学系がメインです。
今回は通勤用ということで宗教学とか心理学系の文庫ばかり5冊ほど。
さーて、1週間もつかどうか。それが問題だ。

【6/19 美女たちの神話】

6月22日

こちらをご覧の皆様には全く関係ない話なんですけどね。
HONなび】経由で小説の携帯配信のお話をいただいたので、乗っかってみました。
くわしくはインプレスグループのニュースリリースをどうぞ。
基本的には無料。アクセスの多いコンテンツに関しては有料化するそうです。
自作が有料化する可能性なぞこれっぱかしも信じていませんが(笑)
ちなみに、万が一有料化したとしても、サイトでの公開を停止することはありません。

しかし、もっと作品数があるものと思っていたら、11作品ですか。
わーん、もっとひっそり参加できると思ってたのに。
しかもアオリ文がちょっと半端じゃなく恥ずかしいよ……!(笑)やーめーて。

試みとしては面白いものだと思いますし、本業の勉強にもなると思うので(せこい)
やや内側から成り行きを眺めてみようと思います。
はてさて、どうなりますことやら。

しかしねー。
私の携帯はVodafoneなので、自分ではこのコンテンツ、見られない(笑)
imodeのシミュレーターでアクセスしてみたけど、やっぱり弾かれました。しくしく。

6月24日

女子バレーワールドグランプリ、全日本は緒戦をストレート勝ちで飾ったようです。
明日は日韓線。代々木まで見に行きますよ〜。
バレーの国際大会をナマで見るのは初めてだから、楽しみです。
スタンドってどのくらい混むんでしょうか。
とりあえず、せっかく2試合見られるチケットなので、
昼のブラジル×ポーランド戦から観戦予定。

泥縄っぽいですが現在のチーム状況を確認するためにネットめぐり中。
小学生バレーのルールっていつの間にか変わってるんですねぇ。
私のころは6人制は固定センター(固定レシーバー?)制で、
コートのど真ん中にいるレシーブ専門プレイヤーの周りを、
残り5人がぐるぐる回ってたんですが。
ちなみに私は小学生当時この固定センターでした。つってもBチームだったので
人数揃わなくて試合に出られないことが多かったけどね……。

高校時代は、左利きを理由にライトです。
でも練習であんまり左からトスアップしてもらうことがなかったので、
ライト打ちは苦手だったんですけども。
在籍時に1セットも取れなかった弱小チームで、
私も人数あわせの掛け持ち部員(本命は合唱)でしたが、楽しかったなー。

6月25日

代々木体育館に来ております。
昼の試合は3‐0でブラジルがポーランドにストレート勝ち。
スタンドはほぼ満員、すでに盛り上がっております。
これからNEWSが来るよーです…。
わー、黄色い悲鳴が(笑)

6月25日

いよっしゃ! ストレートで勝ちました!

6月27日

そんなわけで土曜日は観戦を楽しんでまいりました。
昼の試合から行けばそこそこいい席も取れるだろう……と、
昼の試合開始時刻20分前くらいに会場に着いたんですが、
さすがにスタンド自由席のベストポジションはしっかり埋まってました。
といっても、やや遠くはありましたが真正面のなかなかいい席をゲット。
テレビカメラの真下くらいの場所でした。

会場についてはじめて知ったんですが、再入場禁止のチケットなんです。
昼に来て席取りだけして原宿で遊んで食事して戻ってくる……
なんてことをさせないための措置でしょうねえ。
そういうルール作らないと、昼にやる外国チーム同士の対戦、
とっても淋しいことになりそうです。
実際、アリーナ席やスタンド指定席はガラガラもいいとこだったし。

応援はとっても楽しかったんですが、不満もアリ。
試合前の派手な演出とかアイドルコンサートとかはまあいいんですけどね。
会場DJがド下手なのがもー邪魔で邪魔で。
たぶん音が遅れて聞こえちゃってるんでしょうけど、
日本チャチャチャが一定のリズムじゃない!
「ニッポン!」(チャチャチャ!)「ニッポン!」(チャチャチャ!)のリズムが
「ニッポン!」(チャチャチャ!)(…)「ニィッポン!」(ずーらーすーなー!)
て感じ。(笑)
日本の試合は、わざわざDJが煽らなくてもずーっと何かしら応援の声が出てるのに、
むしろDJとマイク君の掛け合い漫才もどきのせいで応援が止まってしまうんですよ。
あれはホント、どうにかならないもんかなあ。

試合は終始安心して見られる展開。
韓国がベストメンバーじゃないんだろうなとは思ったんですが、
今回の日本はレシーブがいいですね。リベロの櫻井はもちろん、
菅山(所属チームではリベロなんだっけ)や高橋がよく拾う。
しっかりセッターに返して、速いコンビプレーでブロックを振ってという、
日本の目指すバレーの姿がよく出た試合だなぁと思いました。
杉山のクイックはほんっと速くてキレイだなあ!
菅山のアタックはうっまいなあ!
そしてやっぱり竹下のトス回しは素晴らしいです。大好き。

ただやっぱり、レシーブが乱れたときのレフトオープンがちょっと弱いかも、と思いました。
韓国はサーブもスパイクも強くないので綺麗に拾えて、コンビ使えますけど、
格上の、パワー型のチームが相手だとどうしてもレシーブが乱れる場面が増えるはず。
高橋も菅山も巧い選手だと思うけど、高いブロックにつかまったときに
ドカーンと打ち抜ける、大型アタッカーにもいて欲しいと思う。
でもレシーブが弱い選手だと日本の持ち味は活きないしなぁ……難しいですね。

あとは、若手が出てきてないですよね、今のチーム。
故障者が多いっていう事情も一応知ってますけど。
竹下はほんと頼もしいセッターだと思うけど、あとどれだけ現役でいてくれるか。
はやいとこ後継者を育ててくれー、と祈っております。
頑張れ全日本。

花迷路
Akiary v.0.51