花迷宮放浪記 - Diary - 2005年05月

5月8日

無事帰ってきてますよー。
ぐったり。

5月10日

ニホンゴ言い回し談義】に投稿をいただいてます。
「天まで飛んでいけ」という言葉遊びorまじない文句について。
お心当たりの方、ご投稿よろしくお願いしまっす。

5月11日

小説のお好みデザインボタンをバージョンアップしてみました。
見た目には全く変わってないけどバージョンアップしたのだ。(笑)
FireFox、Netscape、Safariでも動作検証済みでございます。

……だからそーゆーことして遊んでいる間に小説を書(強制終了)

5月11日

毎朝乗る電車に、女性専用車両ができました。
しかし、場所がよろしくない。先頭車両のみなのです。
利用者の多い中央の車両から男性を追い出すわけにもいくまいし、
妥当なところだとは思うのですが。
乗り換え二回、片道一時間超の身には
乗車・下車ポイントの最適化は切実な問題なわけで。
朝の電車では痴漢に遭うこともあんまりないし、と、
以前からの乗車車両にそのまま乗る日々です。
でも、これって周囲の男性には迷惑行為なんでしょうか?
悩むところです。

5月12日

雨に濡れたアスファルトの匂いを、どうして懐かしく思うのかな?

記憶を辿って、思い出しました。
昔住んでいた家は、すぐ眼下に空き地はあったけど、公園はかなり遠かった。
そして、目の前の道路はめったに車が通らない。
その道路が、私たちの公園だったんだよね。
靴で土を掘る代わりに、アスファルトにじょうろの水で線を引いて。

濡れたアスファルトの匂いは、たぶん、あの頃の匂い。
幼い頃を過ごした、梅の木の門があった、
あの家につながる匂い、みたいです。

5月13日

ひとさまのテンション高くて面白い日記を読むと自分もテンション上げたくなるんですが、
自分でやると妙にネタくさい感じがするのは何故なんでしょうか。
やっぱり、だらだら独りツッコミしてるのが性にあうようです。

現在、小説本文ページ読みやすさアンケートとゆーものをやってます。
すでに40人ほどの方にご回答いただいてます(びっくり)。ご協力ありがとうございます。
数を集めてなんぼの企画ですので、よろしければぽちっとご協力お願いします。
サイト持ちでないかたの一票も大歓迎です。

友人がmixiへの招待状をくれました。
面白そうなので参加してみることにします。

5月16日

「電波ゆんゆん」なる2ch発祥の表現がネット語としてありますが。
なんで「ゆんゆん」なんだろう、とふとググってみまして……

爆笑。

関係者の方々には申し訳ないのですが、大笑いさせていただきました。

【5/13 読書記録:テレビの嘘を見破る】

5月21日

本日うちのサイトのカウンタ君がひとつ年を取りまして、えーと7歳になりました。
ついでに私もひとつ年を取りまして、えーと○歳になりました(ひみつ)。
というわけで今日はお誕生日デートしてみたりなんかして。

「キングダム・オブ・ヘブン」観てまいりました。
ちょっとぜいたくに、品川プリンスシネマのプレミアム館にて。
ガラガラでしたよ……だ、大丈夫かしら。とちょっと心配。

感想はいずれブログに書きたいと思いますが、
個人的には突っ込みドコロも大変気に入りましたが人には薦めない映画。ってとこかな。
前提となる歴史の知識があるかないかでも、かなり評価が分かれそうです。
とりあえずプロモーションのしかたは間違ってると思うよ……。

そして帰宅後この時代の資料を調べまくってしまいました。
歴史モノはこういう楽しみがあっていいなあ。

5月24日

日曜日に区の図書館まで行ってきました。
なかなか広くてうれしいです。つくば市の図書館より広いかな?
やっぱり小説が多くて、人文科学系はそんなになかったけど、まあ、需要の問題ですね。
図書館は一度入るとしばらく出て来られなくなる魔の空間でございます。
自腹切るのはちょっと考えてしまう資料本・雑学本系に手が伸びますね。

こないだの映画の影響でイスラムとか十字軍のあたりを見ましたがそそられるものがなく。
今回は服飾関係と歴史よもやま話系の本を借りてきました。
夕飯の買い物もして直しのできたスーツも受け取って、ひー、重い。

2冊読みましてけっこう面白かったのでメモ。
男装論』石井達朗
すぐわかるきものの美 髪飾りからはきものまで』道明美保子

5月25日

漫画雑誌読んでまして。
ハシラの読者投稿に「ディズニーランドのホーンテッドマンション」に
係員の制服目当てで何回も並ぶ人のネタがありまして。
あ、気持ちわかると思ってしまった自分がいたりして。(笑)

「らしい」衣装、というのが、昔から好きでございます。
映画でもファンタジーとか歴史ものとかは衣装見るだけでシアワセになれます。
と、ここまで書いてきて、昨日の日記から衣装ネタが続いていることに気が付いた(笑)

そういえばですねー。
買っちゃいましたよ画集ー
ほとんど見たことある絵ばっかりだけどさー。
いいのです。あいも変わらずうつくしゅうていたり。ふふ。(謎)

いや、ほんと、なんでこんなに好きなんだろう。
もうこれはトラウマ(笑)みたいになってきました。
続いてドラマCDにも手が伸びそうな自分が切ないよ……。

5月29日

インボイス西武ドームに交流戦観戦に来ております。
スクワットする気で来たけどとっくに外野満席でした(笑)
外野席、赤いので溢れかえっております。

試合は現在四回表。
一点を追う展開になってます。
さっき嶋が塁に出ました。
打てラロッカ…あ、フライでしたー残念。

5月29日

と、いうわけで、西武VS広島戦を見てきました。
スタジアムでプロ野球観戦って、実はまだ3回目です。
ドーム球場に入ったのも初めてなのですが、音響いいですね〜。

せっかく行くんだし、外野席でしっかり応援しようかと話していたんですが、
甘く見ておりました……。試合開始のころに行ったもんだから外野は満席。
それならと内野指定席を取って観戦メインに切り替えました。
もちろん応援もしましたよー。

出不精なのでなかなか行きませんが、行けばやっぱりスポーツ観戦は楽しいです。
わたしはとっても熱く燃えて観戦する人です。(笑)
つーわけで今度は6月のバレーボールワールドグランプリ、日韓戦のチケット取りました。
柳本ジャパンを応援してきまーっす。

5月30日

お休みを取って免許の更新に行ってきました。
狙ったように雨なのはなんか切ないなぁ(笑)

塾講師時代に駐禁で2回罰金取られてるので違反者講習なのです。
免許試験場までえっちらおっちら遠征しました。
次こそはゴールド取るぞー。車無いし。

そして、これでやっと免許がまっさらになりましたよ!
古いのは、氏名変更1回本籍変更1回住所変更2回本籍地の住所表記変更1回で、
表に正しい情報がほとんどないよ! という免許証だったのです。
身分証明として使うとき、裏返しにして出すのが癖になっていたものでしたが、
これで「ん?」という顔をせずに受け取ってもらえるわー。わーい。
ネタとして申し分ない免許証だったので、少々惜しくもありますが(笑)

花迷路
Akiary v.0.51