花迷宮放浪記 - Diary - 2005年04月

4月3日

日曜日は久しぶりにテレビを見てました。
ひろしま巨人戦の野球中継を8回から見て夫婦でエキサイト(笑)
テレビつけたら逆転ホームランで点が入ったところだったので、
それから試合終了まで見てにんまり。
緊張感溢れる楽しい試合でございました。
巨人相手に開幕3連勝って球団初ですって? 
(でも旦那にその話を振ると「Aクラスにいればそもそも巨人と当たらん」
と突っ込まれましたが。たしかに……)

広島の現役選手の名前は2人くらいしか知らないけど、
広島が勝てばやっぱり嬉しい現金な広島出身者なのでした。

4月10日

石神井公園にお花見に行ってきました。
初めて行ったんですが、でっかい公園ですね……!
そして「わーここに緑色の宇宙船が落ちたのねー」とマニアックな感慨にふけってみる。

ところで、なかなか悲しい事実が判明しました。
アドレスにadが含まれる場合に、ノートン先生は広告とみなして
そのリンクを表示してくれないことがあるらしいのです。
まーじでーすかー(涙)
支援系で使ってるZEROのURLってlion.zero.ad.jpなんですけど。
ad.jpドメイン全滅じゃねえか。そんなんありかー。うわーん。

……仕方ないのでさっさと移転することにしました。
実は半年くらい前からhanameiro.netドメインキープしてたので、そこに引っ越します。
新アドレスはhttp://htmldwarf.hanameiro.net/になります。
あーあ、本館移転してから支援系移そうと思ってたのになぁ……。

というわけで本館もそのうち移転しますですよ。

4月11日

引越し作業をしつつ、白珠の番外編もちびちびと書いてます。
例によって書けた分までどっかに先行公開中。
前回からほとんど話が進んでません。でもだいぶキャラがつかめてきたかも。
しかし、長くなりそうな予感が……。番外編って難しい。

やっとこさ、旦那のいる時間に小説書くのも慣れてきました。
よし、その調子だ私(笑)

【4/10 読書記録:浪漫狩り1】
【4/8 読書記録:鉄壱智】

4月12日

ひさしぶりにタブレットなど引っ張り出してお絵かき……したら目がちかちかします。
謎のシマシマが見えるー。うわあん。

絵のネタはちょっと前に読ませていただいてた、
えあさんちの『Crusade〜The end of "CRUSADE"』のおふたり。
可愛い女の子はやっぱり絵心を刺激されます。
公式イラストをかなり読み進めるまで見ていなかったからか、
ソフィアちゃんのイメージがなぜか脳内でツインテールになっている模様(笑)

あーでも、やっぱり人様の小説のイラストを描かせていただくのって、楽しい。
貰う側はいい迷惑なような気もしますが(済みませぬ……)。
リハビリ兼ねて、またいろいろ描かせていただこうーっと。

4月16日

コンタクト買いに新宿まで行ってきました。

コンタクト安売り専門店に行くのは今回で2回目ですが
(前は自宅近所のメガネ屋で買っていた)
この流れ作業っぷりはすごいよなぁと感心してしまいます。
受付してからコンタクト受け取るまで、3〜40分で済むんだもの。
その場でもらえるのがなにより有難い(小さい店だと在庫ないんだ……)
昔は診察で1時間、コンタクトは1週間後、で普通だったからなぁ。
しかしメガネ屋で直接買うようになってから眼科の診察をサボってます。
たまには行って怒られてこねば……。

コンタクトを無事手に入れたあとは、お買い物。
うんうん唸って悩んだ挙句に綿麻の白のジャケットをゲット。
洋服見に行くたびに、自分の好みが昔と変わっていることを実感するなぁ。
昔はピンク色の服を試着しようという気など起こりませんでしたわ。

夕飯は先日失敗した広島風お好み焼きにリベンジ。
我が家では家庭料理(日曜の父親料理)だったので作り方自体に不安はないのですが、
ホットプレートがなくてフライパンで焼くので難しいんですこれが……。
ホットプレートが俄然欲しくなってまいりました。
お好み焼きパーティーがしたいのだ!


12日の日記に作者様からメッセージいただきましたー。
喜んでいただけたなら嬉しいです、こちらも楽しませていただきました。
というわけでみなさま、エアさんちの『Crudase』面白いっすよ。

4月17日

おお?
最近ぜんぜん映画にアンテナ張ってないから知りませんでしたが、
GW映画にオーランド・ブルーム主演の歴史大作来るんですね〜。
『キングダム・オブ・ヘブン』公式サイト
……オーリさん、コスチューム・プレイ専門役者になってきてませんか……?
(この場合のコスプレは時代劇とかファンタジーとかの特殊な衣装着る作品のことね)
いえ、嬉しいんですけどね、美形さんがそういう衣装着てくれるのは大歓迎なので。
オーリのレゴラスは私の好みにそれはそれはクリティカルヒットだったからなぁ。

とりあえず、オーリ主役で十字軍ものとなれば見に行くことは決定です。
ストーリーがどんなんでも眼福だけは間違いなしでございましょう。

……などと考えつつキャスティングを見ていたら、ジェレミー・アイアンズの名前が。
見たことあるな、としばし首を傾げ……思い出した!
『仮面の男』のアラミス役の男優じゃないですか。
うわーい、あの役者さんも好みだ。これはますます眼福です。

4月18日

流しで洗い物をしていた旦那が「うわ、やっちゃった」と言うので
「なにやらかしたんだ」と聞いてみたところ盛大に水をこぼしたらしく、
振り返ってびしょぬれのズボンを見せてくれました。
……が、その瞬間に蛇口から出ていた水が皿か何かに跳ね返って
思いっきり噴水状態になり、台所の床が水浸し。
まさに「志村ー、後ろー!」な状態でございました。

「また日記のネタにされてしまう……」と旦那がぼやいております。
旦那と私の共通の知り合いが何人かこの日記を読んでいるので、
逢うたびに日記ネタで突っ込みをくらうらしいのです。

普通ならこの程度の日常をねたにはしないところなんですが、
ふと思いついて「じゃあ君が私の日記を読むのを一切やめたら
ネタにするのもやめてあげよう」
と言ってみました。

ああ、それありえないから(笑顔)

とのお返事が速攻で返ってまいりました。

というわけでこの先も旦那晒しネタは続くのでございます、ご了承ください。

……旦那のご友人方、そういうわけで今後も突っ込み倒してやってくださいませ。

4月20日

昨日、なんだか不思議な夢を見ました。
なにやらドラマチックで面白かったのでショートショートにしようかと思って、
思い出しつつ脳内推敲しているんですが、
練ってる間にだんだん夢の内容から離れていくよ……(笑)

4月24日

山形県天童市に、人間将棋を見に来ています。
残念ながら桜にはちと早いようですが、
ぽかぽかと暖かい陽気で気持ちがいいです。

4月24日

渡辺竜王と山崎六段の人間将棋を観戦中。
将棋はあまりくわしくないのですが、
おふたかたともノリノリでめっちゃ面白れ〜(笑)

4月24日

対局終了! 竜王勝利でございました。楽しかった〜!

4月28日

というわけで、日曜日に山形に人間将棋を見に行ったのですよ。
題して桜を追いかけて北まで行こうツアー。
しかし追いかけすぎて追い越してしまいましたが(笑)

土曜は仕事だったので、夜9時に出発して翌日の8時半に帰宅という強行軍でしたが、
まあ去年の八戸まで13時間! よりは全然楽でございました。
渋滞にもほとんどとっつかまらなかったしね。
ナビつきのレンタカー借りていったんですが、カーナビ便利ですなぁ。
地図を見るのが苦手なので、有難い限りです。

人間将棋は面白かったですよ〜。
しかし、日焼け止めをまんまと忘れたので酷い目にあいました。もう痛くて痛くて。
日焼けにものすごく弱いのでいつも用心しているのですが、今回は大失敗。
普段昼に外出しないから、油断してましたわ。
また、そういう日に限って天気がめちゃくちゃいいし。
肌ぼろぼろです。まだ鼻が真っ赤なのです。しくしく。

4月29日

西のほうへ旅行に行ってきます。
帰宅は5日です。

花迷路
Akiary v.0.51