花迷宮放浪記 - Diary - 2005年02月

2月3日

箸と鉛筆、正しく持てますか。

私は箸の持ち方は正しい……と思います。もともと左利きということもあって
小学生のころはかなりおかしい持ち方をしていましたが(先がクロスしていた)
中学か高校の頃、ふっと「あ、こうやって持てばいいんだ」と理解できて、
それからは箸で苦労したことはないです。ちなみに左でも持てます。
が、鉛筆の癖は直らないんですよね……。
中指から小指をぎゅうっと握りこんで、中指の関節あたりに乗せた鉛筆を
親指の側面と人差し指で押さえて書きます。

書く字自体は、癖はかなり強いですが、授業のノートや自作小説を
友人に回していたころは「読みやすい」と評価されてました。
(最近字を書かなくなっているので下手になってますが)
が、持ち方が悪いと手が痛くなるんですよね……。
力いっぱい握っているので、2・3時間も書き続けていると手がずきずきしてきます。
親指の腹にはタコができるし、中指は凹んだ跡がつくし。
そして、手のひらには爪の跡がくっきり3つつきます(笑)
今はそんなに手書きすることはないので困りませんが、
学生時代はきつかった……英単語の練習とか、ひたすら書いてるとほんっと手が痛い。
大学の試験とかも、短時間で量を書かなければならなくて、
スピードを上げようとすると力がいつも以上に入るので辛いんだこれが(笑)
ちなみにDr.グリップとかも効きませんでした。軽くて細いもののほうがまだ合うみたい。

というわけでこれから勉強本番の学生さんがいらっしゃいましたら、
できるなら持ち方は早いとこ直しておいたほうがいいですよ〜。

2月4日

早く帰れたので、王の帰還のSEEを買って観てしまいました。
結局一息に本編全部見てしまった……。
あああレーゴ―――――――(かっこいいかっこいいかっこいい)(またそれか)

追加シーンは期待してたものがきっちり詰まってて満足です。
あー、やっぱりローハン好きだー。
しかし王様はレゴラスレゴラス言いすぎだと思います(笑)
ギムリも頼りにしてやれよ……

コメンタリーと特典映像はこれから、じっくりと。うふふ。

2月6日

久しぶり? に秋葉原に行ってきました。
旦那がそろそろノートPCを買い換えたいらしいので、機種を見比べに。
うーん、最近の家庭用ノートPCってめっきり映像用な感じですね。

Mac miniがどんだけちっこいのか見にMacフロアにも行ってみましたが、
……ほんとちっこいですな……。ちょっと欲しくなってしまいました。安いし。
しかしMacのフロアは他の階に比べて明らかに客層が違うので面白いです。

本屋に寄りましたら月初めなんでいろいろ新刊が出ているんですねー。
いつものアレ(笑)が出ていたんですが、
重たいので(だってごついんだもん……)今日は買わなーいといいつつ、
旦那が揃えてるシリーズで私も楽しみにしてる奴の新刊が出てたので、
出てるよーとあからさまにねだってみましたらば、
それを手に取る代わりに分厚いの2冊を手渡しやがりました。

……買えっちゅーことか……。

思わず「えーい日記に書いてやる」と脅迫した私でございました。
ええ、うちの旦那様本人も旦那様のご友人もこの日記読んでらっしゃいますから(笑)

【2/4 読書記録:双頭の悪魔

2月14日

……あ。


…………バレンタインでしたっけ今日……。

2月14日

あれっ

そーいえば職場の上司&先輩には部署の女性一同からチョコあげたんだわ。
600円徴収されたっけ。

てことはよーするに

旦那のチョコだけさっくり忘れくさっていた

とゆーことか……。
ご、ごめんなさい……。



……言い訳すると3連休風邪でぶっ倒れてたんだ……

2月16日

何ヶ月ぶりか忘れましたが、鉛筆ラフページを復活させました。
んで、更新もしました。
……前の更新は'02年っすか……。そんなに描いてないっけ。
探せばほかにもアップしてないラフが見つかりそうな予感。

6年とか昔のイラストを公開しておくのもけっこう恥ずかしいんですが、
あんまり上達してないし、ま、いいや。楽しんでいただければ嬉しいです。

【2/15 読書記録:火の鳥 黎明編】

2月18日

あーもー仕方ないなーって文句ぶつぶつ言いながら、
誰かのために動くのが好きなんだよね。
要するに人より優位に立ちたいわけで。やな人間です。
つっても、こういう言い方はよほど親しい相手にしかしないので、
甘やかしているふりをして相手に甘えているというか、
甘やかすと同時に相手にも甘えているというか。

2月21日

自宅のデスクトップから画像を撤去しました。

基本的にはデスクトップは無地派だったんですが、
LotRにはまって宗旨替えしまして(笑)
「旅の仲間」レゴラス「旅の仲間SEE」レゴラスロスロリアン
と遷移して、ロスロリアンを2年ぐらいキープしてました。
でも、やっぱり集中できないなぁと、最近無地に戻してみたらあらまあなんてスッキリ。
しばらく寂しい気もしますが、作業はこっちのほうがはかどるので良しとします。
……せめてスクリーンセイバーはレゴにしておこうかしらん……(笑)

【2/20 読書記録:無頼2】

花迷路
Akiary v.0.51