花迷宮放浪記 - Diary - 2004年11月

11月10日

Q&A掲示板に今もちょくちょく答えに行ってて、
そこでは技術的な質問のほかにも人生相談とかちょっとした疑問とか
いろんな質問がされてます。
答えもいろいろです。
読むだけで腹のたつ質問とか、
うわぁ質問者さん気の毒ぅ……と思う棘のある回答とかあって、
私はお節介なんで割り込みたくなるんですが。
まてまて十人十色だ、と、がんばって自制するようにしてます。
(だいたいは、できてる……と思います。たぶん)

腹を立てるのも、他人を馬鹿にするのも、偏見を持つのも、まあ個人の自由ですが、
感情を持つのと、それを他人にぶつけるのは別な話。
相手に感じたマイナスの感情をそのまま示すのは、やっぱり大人げないと思うの。
大人げないとわかっててもあえて言わなきゃいけない場面というのも、
もちろん、あるけどさ。
相手のことをほとんど何も知らなくて、お互いに利害関係も当然なくて、
しかもそこは公共の場。
だったら、自分の感情より品性が優先だと、思うのだ。
そういう私の「思い」そのものも、ある一人の個人的な感情でしかないですけどね。


ところでコメント返信。お返事いらないとのことでしたが強引にお返事。
そうですブログのタイトルネタは『三匹が斬る!』でございます。
こないだふと検索かけてファンページにたどりついて思い出に浸っておりました。
私にとってはいまだに、役所広司氏=「千石さん」、でございます。
私の時代劇ヒーローは千石さんと斬九朗と長七郎と赤頭巾。

【11/9 読書記録:ぼんくら】

11月11日

ふと思い立って、日記更新用のCGIのフォーム部分に
タグ自動貼り付けのスクリプトを入れてみました。

おお。めっちゃ便利。

この日記だと良く使うのが強調(太字)とリンク。
これをボタン一発でできるようにしてみました。
特に重宝しそうなのがリンク用タグの貼り付けボタン。
リンクしたい文字列をぽちっと押すとスクリプトプロンプトが出てきて、
そこにURL貼り付けてOK押せばおしまい。
しかもクリップボードにhttp:で始まる文字列があるときは勝手にペースト。
よそのサイトさんにリンクするときに使う【】つきリンク用ボタンも作ってみたりなんかして。

便利ですよー。ふっふっふ。

11月12日

11日の日記で話してたタグつけボタン、
利用方法をブログの記事で紹介してますので、
ご興味ありましたらどうぞー。

小人さん搭載のリクエストをさっそくいただきました。
前から強調やセンタリング、ルビのボタンはあるんですが、
もう少しボタンの数を増やしてみましょうかね。

11月15日

最近、日曜日は8時までにご飯作って食べながら大河観るのが習慣になっております。
ハマるのが遅すぎてちょっと後悔してみたり。
藤原君の沖田とオダギリジョーの斎藤が好きです。人参……。
藤原君はほんとに演技が巧いひとだと思います。舞台で見たいなぁ。

んで今回ですが、えーとマトリックスはちょっとどうよと。
あれのおかげで直後のシーンが軽くなってる気がするんだよね。
もったいない……。

バーサク斎藤はおおおかっこいい……と思っておりました。
というか、ああいう場面で、あんな感じで外側にがーって気持ちを向けられる人が
彼以外に他にいないんだねぇ、新撰組は。

源さんと局長の対話も、ちょっと不満が残ります。
源さんの役者さんの演技がすごく良かっただけに。
まだ彼の死を知らない近藤のもとに源さんが来てしまうんじゃあ、
あれは幽霊以外のなにものでもなくなっちゃう。
せめて夢の話にして欲しかった。
消えた瞬間に寝床から跳ね起きて、どこまでが夢だったんだろうって感じで、
まあめっちゃありがちですけど。
本当に死者の声を聞いたのか、それともすべて夢なのか、
わからないほうがいいなあと思うのですよ。
大河は近藤が主役だから、死んでいく隊士と近藤の会話を
入れたいんだろうなあとは思うけれども。

む、なにやら語ってしまいました……。
しかしあれですね、ネット時代っていいねぇ。(謎)

【11/14 読書記録:身振りとしぐさの人類学】
↑中公新書。意外とこういうのは描写のタネ本になる。

11月20日

身内の結婚式&法事のため広島に戻っております。
帰宅は火曜日の予定。

11月24日

無事帰宅しましたー。ら、無線LANルータが死んだ……。
置いてけぼりにしたから拗ねちゃったんでしょうか。(んなことあるかい)
23日はなんとか騙し騙し使ってたんですが、
今日帰ってみたらもう完全にお亡くなりになっておいででした。
仕方ないので居間にPC一式持ち込んでこたつトップふたたびですよ。
いいんだもうあと一週間もせずに引っ越すんだもん……

あー階段落ちですりむいた背中が痛い。(笑)

【11/23 読書記録:王妃の離婚】
↑ブラボゥ。

花迷路
Akiary v.0.51