花迷宮放浪記 - Diary - 2004年10月

10月4日

9月末に溢れたとか目指せ1万冊とか連続で語っているブクログを、
時々出入りしているとあるチャットにてご紹介してみましたら
非常にウケましたのでちょっと嬉しかったり。
なんというかこう、つい埋めたくなるんですよね。
ずらりと背表紙の並んだ本棚って至福ですよね。

さて、話は変わりますが諸事情ありましてお引越しをすることになりました。
都心をがっつりまたいで北に移動します。なんか都民になる気配濃厚です。
通勤1時間半か……ふふ……。
お引越しは今月か来月か。年末までには移動してます。
それに伴ってサイトの更新も……と普通なら言うところかもしれませんが、
年中無休で滞っておりますのできっとあんまり変わりませんです。

【10/3 読書記録:バッテリー】
↑やっと読みました。評判どおり、面白い!

10月12日

新ディスプレイがやってきました。
キレイで広くて省スペース。うむ、満足。
高コントラストで黒がきれいに見えるというのがウリの商品なのですが、実際見事です。
ためしに自分とこの黒基調のイラスト見てみましたら、微妙な違いがわかる!
ちょっと感動的です。
でも塗りつぶして見えなくしたはずの鉛筆の跡まで見えてしまうのはちょい切ない(笑)

19インチ液晶の中でも比較的高価な部類だと思いますが、
まあいい買い物したと思います。
と言うわけで使い倒すぞー(待て待て)

お部屋探しは一段落……したのかなしてないのかな謎です。
運が良ければこれでおしまいになると思うんですけどねー。
そしてしみじみ、今の住環境の驚異的な恵まれっぷりを思い知るのでした。
しかし、二人して郊外暮らしのほうが性に合う夫婦なのに、
なんでどんどん都会方面(つくば→横浜→都内)に引っ越してるんでしょう(笑)

10月20日

昨日は郵便局に用があったので、お昼ごはんは近くのモスバーガーにて。
モスって、もちろん食べ物のラインナップもけっこう好みなんですけど
(ライスバーガーとシェイクが好き)
ファーストフードの中で店員さんの好感度がダントツで高いのも、好きな理由。
食べ終わってトレーを持とうとすると「そのままでどうぞ」
トレーを片付けようとするとすっと寄ってきて手を出して「ありがとうございました」
ちょっとしたことなんですけど、ファーストフードでにこやかに言われると、
なんだかすごく嬉しくなってしまう。
マニュアル通りだとしても、忙しいときにきちんと笑顔でこの行動が出てくるなら、
その店員さんやそのお店が、きちんとしているなあと思わせるのに十分です。
翻って自分のことを考えて、ちょっと反省……。
客商売というわけじゃなくても、仕事してお金をもらっているわけで、
その「仕事」には職場の人たちとうまくやっていくとことも含まれているはず。
お互い気持ちよく仕事が出来るようにしなきゃあね。

ま、時には不機嫌な顔をみせるのも駆け引きだったりしますけども……

10月21日

最近帰りが毎日10時くらいで、と話して、「ずいぶん遅いのねぇ」と返されました。
……どうなんでしょう世間様。これって遅いんでしょうか。
父は不定期勤務時間でしたし前職は昼出勤だったし旦那は午前様デフォルトな人だしで、
いまひとつ平均的な会社員の働き方というものが実感できないです。

そして頭の中をPerl文とJavascriptとCSSとゴスペラーズがまわっている今日この頃。
人の書いたPerlを無理やり改造するのは骨が折れるのでございます。
でもきちんと書かれたコードってわかりやすいです。勉強になります。
おかげで小人さんに応用できるテクをいろいろ覚えました(笑)
目次生成用の小人さんも近日公開しますよー。

……で、いつから小説書いてないっけ?

【10/20 読書記録:異郷の煌姫3 / 動乱の序章1】

10月25日

最近良く題名を見る(というか行きつけの本屋が2巻しかないのに
大々的に宣伝してて気になってたのよ。せめて1巻入荷してからキャンペーンしてよー)
おおきく振りかぶってを2巻まで購入してみました。(リンクは1巻)
最近こういうのとりあえず既刊ぶん買ってしまう……
だって面白くて「つーづーきー!」って悶えるのいやなんですもの。

で。
はい、悶えました(笑)
ハイハイ私やっぱりスポーツもの大好きです!
個性豊かな男の子たちのさわやか青春もの大好きです!
ちょっとピッチャーあんまし爽やかじゃないけど!(笑)

詳しい感想はそのうちブログへ……って、最近ブログに感想かいてないなぁ。
オンライン小説も市販小説も、感想言いたいものはたまっているんですが。
せめてオンラインのは作者さんにひとことだけでも言おう。そうしよう。

と、いうわけで。
最近読んで印象に残ったオンライン作品リストメモ。順不同、再読あり。
『蘇凰-転生の鳥-』@【叙情性レプリカント
『イルファーラン物語』@【カノープス通信
『グリゼルディス』『血よりも強く』@【ダスヴィダーニャ
『神々の黄昏』@【Twilight of the Gods
『女神の糸』『震える弦』@【ことの葉館
『賢者の結婚』@【はぎさんちのページ
『筋肉にお願い☆』@【想いを束ねて
『抱きしめたい』@【Steady Hearts
どれもお勧めの作品。まだ作者さんに感想をお伝えしていないのもあるんですが、
近日中にお伺いしますので! と公約もかねて書いておきます。

10月27日

募金パークさんで新潟県中越地震のクリック募金受付なさってます。
ページ中央辺りにある赤枠緑地の文字アニメバナーのクリックで、1円募金ができます。
この結果として、すでに募金パークさんから日本赤十字社新潟県支部に
計12万円の義援金振込みが行われています。
また、支援金(基金)としてはすでに30万円強が集まっています。
主旨に賛同できるようでしたらどうぞご利用くださいね。

クリックは1人あたり1日1回だけです。
何度押しても日付が変わらない限り1円しか募金できません。
サーバーに負担がかかりますから(ただでさえめいっぱい負担かかってますし)
連打などなさらぬようお気をつけください。

10月29日

募金パークさんのサーバー問題解決したようです。
良かった、良かった。

10月29日

ご当地の踏み絵
H高さん(笑)の日記経由で。

ワンツーファイブ、ろっこく、言いますね。
広島港はいまだになじまないです。
ナタリーも呉ポーも行きましたよ。アリスガーデン、知ってますよ。
電車=路面電車、というよりは市電=路面電車という気がします。
市営じゃないけど市電です。
広島市民でしたが普通に「今日市内行かん?」とか言ってました。
あんたすでに市内におるやん。
テレビ宣言、出ました……定期演奏会の宣伝しに。
お土産はいつでももみじ饅頭です。

でも呉は「ク」レだと思うのです。




花迷路
Akiary v.0.51