花迷宮放浪記 - Diary - 2000年08月

8月3日

なぜか高校の定期演奏会に出ることに決定……。
そもそもはぐっちさんに頼まれてたイラストを届けて、
そのついでに合唱班に差し入れ持って様子見に行っただけなんだけどなあ。
顧問の先生に「あら出ないの?」と言われ、後輩に「頑張ってくださーい」と激励され、
気がついたら楽譜持って音取りしてました。
しかし、本番6日だぞ! 大丈夫なのか自分!(けっこう大丈夫な感じ)

8月5日

「いやな日がまた来るねぇ」
祖母が言いました。
「暑かったけえねえ」

明日です。

【8/4 読書記録:BATTLE ROYALE】

8月9日

部屋で転がってたら弟(大学3年)が開けっぱなしのドアのところで、
「お姉ちゃん明日の夕飯食べるー?」
「んー? ちょっとまだ判らん。たぶん食べる」
「ふ〜ん」
「ナニ?」
「あー、明日の夕飯僕作るんだけど、イタリア料理にしようと思って」
と、イタリア料理の本が数冊出てくる(←図書館で借りたそうな)。
「ん」
一冊手渡される。
「あ、作ってほしいん選んでいいん?」
「んー」
「わーい」
弟退場。

とりあえず明日出かけるにしても余分に作っておいてもらおうと思う私であった。
こういう弟なんです。

【8/8 読書記録:フォーチュン・クエスト パステルの旅立ち/大阪豆ゴハン8〜11】

8月11日

海に行ってきました。くらげがわらわらいた……。
瀬戸内海というのはれっきとした「海」ですけれどもとっても狭くて、
水平線なんか見えやしないのです。
見えるのは島、島、島。木の形まではっきり見える島、青くかすんだ島。
ずううっと向こうには四国の岸。

――海は異界。死の匂いのする場所。すべてを飲み込む、大いなる母。
そういうのが海ってものの、典型的なイメージかなと思います。
でも私にとっては、海はやさしくて穏やかなものでしかない。
たくさんの島々を抱き、つなぐもの。
海の近くで暮らしたことがないからこその、イメージだろうけども。
浮き輪でぷかぷか浮いて、ゆるやかな波にゆすられながら、そんなことを考えました。

【8/10 読書記録:シャーロッキアンクロニクル2・3】

8月21日

広島の袋町小学校の伝言解読……という番組を、いま、見ています。
爆心地近くにあった学校で、多くの人が壁に残した伝言を、
校舎取り壊しを契機に、上塗りされた壁をはがして読み取ろう……というドキュメンタリー。
今でも消息不明の家族を探している人がいる。
過去じゃないんだなぁ、と感じました。

……そして広島の人間にとって八月六日だけがきっと "あの日" と呼ぶ日なんだなぁ、と。

8月23日

今日は「ここがヘンだよ日本人」という番組を見てました。(一昨日とえらい違いだなー)
この番組ってけっこう面白いんだけど見てるとストレスたまる(笑)
最後には怒鳴りあい・けなしあいになるのが嫌なんだよなあ。
個人的には、同じネタでNHKが番組つくるっての希望。もうちょっとおとなしくいきましょうよぅ。

さて今日のバトルは関東VS関西。
おばさん、ホスト、女子高生、野球ファンの4回戦でした。
ラストの野球についてですが、私はやはり広島が好きで巨人が好きでない。
まー好きといっても広島人としては軟弱ですけど。やっぱり勝ってれば気持ちいいのね。
んで巨人が好きでないのは金持ちだから(笑)広島貧乏球団だからな……。
あとTVがあんまり巨人びいきなのも気に入らん。
放映が巨人戦ばっかりなのはまあ仕方ないにしても、
ニュースキャスターもほとんど巨人よりなのが腹立たしいのよね。
広島×巨人の試合で広島が勝つと「残念でしたねー」……なんでや!(笑)
よみうりTV以外は中立でいてくださいよ、ホント。

8月26日

「ありがとう」と「ごめんなさい」。
言いやすいのはどっちですか。
「ありがとう」のほうが言いやすそう。自分の非を認める必要なんてないものね。
でもよく考えたら、「ごめんなさい」のほうをたくさん言ってるような気がする。
謝るほうが楽なんだよね。
「悪いと思ってる」ことを示せるから自分の気が楽になるの。
でも言われるほうにしたらどっちが嬉しいかって決まってる。
人に謝られるより、にっこり「ありがとう」って言ってもらうほうが心はあったかくなる。
謝ることはときどき、自分の罪悪感を相手に転嫁する行為にもなってませんか。

どちらのコトバも使える場面なら、「ありがとう」を言える人になりたいな。

【8/25 読書記録:霧迷宮/匣迷宮/聖迷宮】

花迷路
Akiary v.0.51