花迷宮放浪記 - Diary - 2000年03月

3月1日

「なにか面白い本ない?」
この世で一番おそろしい質問だと思うのです、これ。
ものっすごく、答えるの難しいもの。
もちろん、「面白い本」はどんどん人に読んでもらいたい。
でも……では、あなたは、どんな本なら面白いと思うんだろう?
それはひとりひとり違うから、悩んでしまう。
そして結局、無難そうな本くらいしか挙げられません。
(ちなみに、最近の「とりあえずこれ言っとけ」は北村薫と宮部みゆきになってます)

訊くほうが訊き方を工夫してくれると、もっといろいろ話せるんだけどね。
たとえば、自分がどういう本が好きか話してくれると、とっても助かる。
好きなジャンル、読みたいジャンルでもいいね。
ほかには、本屋で訊くのもいいと思う。だいたいこういう系統、って売り場示してくれるとなお良し。
でも一番いいのは、やっぱり相手の部屋に行くことでしょう。
その人の本棚眺めて、「ねーこれどんな話〜?」とか訊いてくの。これは親しくなきゃ出来ないけど。
買うのと違って借りるのなら気楽だしね。勧めるほうも勧められるほうも。
じゃあ、部屋まで来られない人は……「読書のスヽメ」見てください(笑)

【2/29 読書記録:紅茶王子9】

3月2日

時計を買いました。ええやっと。
ペールピンクのやわらかいベルト、クリーム色のフェイスに手書きふうの茶色の数字。
安物なんだけど、なかなか気に入っています。
腕にぴったり来る感触が、なんだか久しぶりで変な感じだ。
そういえば皮ベルトの時計なんか、数年振りだわ。ずっと金属とかプラスチックだったので。
ところでこういう普通の女物サイズの時計って、内側と外側とどっちにするものなんでしょ?

【3/1 読書記録:少年魔法士7】

3月3日

桃の節句、雛祭りですね。
というわけで、きのう出かけた際に桜餅を買いました。
ちなみに私のいう桜餅って、つぶつぶしたもち米で餡をくるんであるほうです。
こちらではこの桜餅のことは「道明寺」っていうのよね。
で、普通の桜餅は二枚の皮で挟んである奴(鯛焼きみたいに見えます……)。
ピンク色で餡が入ってて桜の葉の塩漬けがまいてあるのは同じなのに、なんでこの部分が違うんでしょ?
そういえばこちらのお店ではふたつ並んで売ってたけど、西のほうでは道明寺だけのような気もする。
こっちに住んでると、こういうちょっとした違いが面白かったり、地元が恋しかったり……いろいろですね。

【3/2 読書記録:イズミ幻戦記6】

3月7日

土日に鎌倉までゼミ合宿に行って(しかも途中抜けて説明会)、
月曜日の朝10時半からある会社の筆記テスト受けて、帰ってきて家庭教師して、
火曜日の13時に吉祥寺に行ってまた別の会社の社長講演聞いて、
コンピュータ室で英語のレポート用のサイト探し。(当然、英語)
……人間、がんばればできるじゃん。でもちょっと休ませて(笑)

【3/6 読書記録:BC! な話】

3月10日

そういえばもうだいぶ前の話ですが、左利き用のはさみを買いました。
私の手は変な奴で、はさみとホッチキスは左で握りたがるんですな。
残りはたいてい直したんだけどね(あ、でも、どっちからでも縫い物できるのは自慢)
左手で右手用のはさみ握るのって、なかなかつらいんだ、これが実は。
手に合わせた親切設計のものほど、逆の穴から突っ込む指が痛いイタイ。
でも左手用のはさみって需要がないんでしょう、結構高いんです。
だからまあいいやって諦めてたんだけど、お手頃なのを見つけてしまったわけ。
やっと市民権を得たか私の手!(笑)という気分ですよ。

……しかし、ここに落とし穴。
皆様意識してないでしょうけど、普通はさみで紙切るとき手の内側から見てるよね?
これは刃のあわせが切っている部分を見やすいようになっているから。
しかし左で使う私は、当然手の甲側からわざわざ見る癖がついてます。
さて左利き用のはさみは、左右逆に作ってあるから、もちろんそのあわせも逆。
おわかりでしょう。
いまさら手首側から見るなんて、おちつかなーい!!!!

【3/9 読書記録:未明の家/原獣文書4】

3月13日

ここのところ、面接や説明会で頻繁に出歩いています。
正直懐も厳しいし、疲れるのだけど、視点を変えてみるとこれがなかなか有意義。
だって、普段じゃこんな経験なかなかしないものね。
乗ったことのない路線、降りたことのない駅、歩いたことのない街。
たくさんの「はじめて」に出会えるのは、やっぱり面白い。
最近春めいてきて、歩くのも苦にならないどころか気持ちがいいしね。
スーツを着るのも好きです。まだ「着られてる」感じは否めないけど、背筋が伸びる気分。
さて、次はどんな「はじめて」に出逢えるかな?

【3/12 読書記録:楽園の魔女たち スウィート・メモリーズ】

3月14日

…………。
とうとう携帯電話を持つことにしてしまいました。
なんかちょっと負けた気分です(笑)
ま、持ってしまったからには、楽しもうと思ってるけど。

【3/13 読書記録:ブルー・インフェリア3】

3月16日

なんだか就職活動ハイな気分(笑)
いや、ほんと、楽しいですよ。いろんな人に会えるし。学力試験も好きだし私(変かも……)。
昨日も今日もわりと気楽なディスカッションがあって、交流を深めましたわ。
惜しむらくは知り合った人の連絡先ゲットができなかったこと。こういうとこで友達作りたいのになー。
いろんなところ行っていろいろ話して聞いて自己発見できて友達作れる機会なのだ! 楽しまなきゃ。

3月18日

念願の、水戸の偕楽園に行ってまいりました。
さすがに休日、お天気も良くてかなりの人出でしたが、楽しかった!
和歌ではただ「花」と言えば桜、でも「花の香り」は梅の香りなのよね。
なるほど納得できるいい香りでした。もちろん姿もとても素敵だったし。
どうやら私の好みは、濃い色の紅梅。
白や薄紅も綺麗だけれど、きりりと紅い梅にははっと目を惹かれます。
花を見に行くのってほんと大好きです。次は、桜を楽しみにしようかな。

【3/17 読書記録:砂の覇王1/ブルー・インフェリア3】

3月27日

携帯電話。予想通り、手に入れたらなんだかがんがん使っています(笑)
ま、昨日まで帰省していたというのが大きいんですけどね(そもそもそのために買ったんだ)
ただ実家で気がついたのは……携帯電話って、家の中で携帯するほうが難しい(笑)
一人暮しの狭い部屋ならね、そこらに置いてても問題ないんですが。
実家でつい二階の自室に置き忘れたまま下でテレビ見てたりすると、呼び出しが鳴っても気がつかない……(実話)。
そのことに気づいてからは極力持ち運ぶことにしてましたが。
ああ、面倒くさかった(笑)

【3/26 読書記録:飛越】

3月28日

風邪でダウン中……

3月30日

名古屋から戻る新幹線から、富士山を見ました。
見るたびにどきどきする山です。すごいなぁ、といつもため息が出てしまう。
自然の奇跡のような姿。
特にこの時期の、雪の冠のある姿が、ほんとうに綺麗ですね。
絵葉書みたいで陳腐、なんて言うことも出来るかもしれないけど。
やっぱり綺麗なものは綺麗。
私しか知らない綺麗、じゃなくても、そのねうちが下がるものではないもの。

ひとと違う綺麗を見つける心も、とってもかっこいい。
でも、ひととおんなじ綺麗を愛でる心も、いいんじゃない、と思います。

【3/29 読書記録:楽園の魔女たち〜課外授業のその後で】

花迷路
Akiary v.0.51