| 最新日記 | ミノタウロス見聞録 | BBS | 朝日奈 | メール | 常連部屋 | お題絵帖 | | ホーム | | 左揃えで読む |
<12月1日>
3学期が始まってしまった……。
今日は、いきなり1・2限が入っていて、それなのに寝たのは2時ごろで、うーんなにやってるんだか。
しかも2限休講ですってよアナタ(笑)
しかし、休日は実に怠惰に寝てるのに、授業があればなんとか起きられる性格はちょっと便利だ。
(ただの小心者とも言う)
【11/30 読書記録:彼は花園で夢を見る/FAMILY COMPO10/飛行少年1】
<12月2日>
「美しい」ってどんな表現だろうとふと思った。
可愛いでも綺麗でも素敵でも優雅でもなくて……美しい。
なんだか大上段で、あまり使わない形容という気がする。
違うかな。特別で、めったなことで使っちゃいけない表現……なのかな。私には。
善きもの。完全なもの。神秘的なもの。そんなイメージ、だろうか。
【12/1 読書記録:華の名前】
<12月3日>
ちょっと下世話な話なんだけど……お手洗いの音消しってどう思います皆様?
私個人としては、あんまり必要ないよなぁと感じています。
生理現象だから、でなんでも許されるというわけではないのだけれど……。
欠伸とかげっぷとかみたいに、我慢すれば終わりなものとは違うから。
そのせいで無駄な水が使われてるんだ、といわれれば、それなら要らないねって思う。
でも、不可欠なものととらえてる人もいっぱいいるみたいだから、
結局そういう人たちを不快にしないように、気をつけることになっちゃいます。
ところで音消しをするとき、困るのが個人宅のお手洗い。
だって、一度流してしまうと、二度目に水を溜めるのに時間がかかっちゃうのよね。
お手洗いとほかの人がいる場所が近いときなんか、
さてどうしたものかと途方に暮れたりしませんか?(笑)
【12/2 読書記録:マリア様がみてる ロサ・カニーナ/最遊記 5/天翔けるバカ】
<12月8日>
ご無沙汰してますぅ……。
自分をとりまくものが、変わるというのはとても怖い。
卒業はまだ先にせよ、就職のこととか考えると本当に怖いです。
でも思えば、まわりが変わることなんか人生に何度だってあったし、これからもあること。
懐かしいものと別れること、親しんだものを手放すことはやっぱりつらいけれど、
その代わりに手に入れた、たくさんの新しい良いものがあったはず。
引越しも、高校入学も、大学入学も、みんな未知の世界への扉だった。
そうしてその扉を開けたことは、振り返ればとてもとても幸福だったこと。
だから、怖がることなんかきっとないんです。
ううん、怖がるのはあたりまえかもしれない。でも、その先にきっと良いことが待ってる。
今頑張ったぶんだけ、たくさんの良いことが。
そして、今頑張ることって、今を我慢するんじゃなくて大切にすることだよね。
正直言って今回、とても臆病になってる。だからあえてここに書いておきます。
頑張るからね。大切にするからね。見ていてください。
【12/7 読書記録:鍵と地下鉄/ホームズの最後の挨拶】
<12月13日>
土日、東京で一泊してきました。飲み〜泊り〜東京散策というお決まりのコースも久々だ。
東京に行くたんびに変な気持ちになるのは、ここはなんて土地が平らなんだろうということ。
筑波もそうですが、東京はそこにさらに地平線まで建物がずーっと途切れないから更に不思議。
夜のバスから見た、暗い空と街の灯りがぱっきり別れた夜景に、改めてそう思いました。
東京に出ると迷子になりそうな気がするのは、見上げて方向がつかめないせいかもしれません(笑)
【11/12 読書記録:シャーロック・ホームズの冒険】
<12月16日>
今期でひとつだけ、結構まじめに見てるドラマが水曜9時の「TEAM」です。
脚本家の名前に見覚えがあるなぁと思ったら、「踊る大捜査線」書いた人だった気が。
主演は草剪(弓偏のが出ないのね)剛と西村雅彦で、警察もの……かな。
仏頂面ばっかりの西村雅彦が新鮮です(笑)
昨日あたりクライマックスだったんですが、終わり方がすごかった。
ラストシーンから遠景になって、風の音だけバックにいきなりスタッフロール……。
話のほうは、コメディとシリアスとうまく混じってわりあい私好み。
主役の性格がちょーっと気に入らないんですがね。さて、来週どうなるんだろう。
【12/15 読書記録:シャーロック・ホームズの事件簿/マリア様がみてる 黄薔薇革命】
<12月17日>
「個人的には〜」とか「〜と思う」って言い方が、好きじゃないって人もいる。
断言を避けて、論争から逃げてるからって。
そういう人から見ると、私の言葉は小心者の言葉でしかないだろう。
私は個人的な好き嫌いの話ばかりしてるから。
でも、たとえば、好きな本が一冊あって。
その本について「あれはこれこれこうだから駄目だね!」って言われると、悲しい。
そして、そのときに「でも私はその本が好き」っていうのは、とても難しくならない?
特に、その良くないところに反論できないようなときは。
そういうところ含めて好きなはずなんだけど、でも、そういうことをその相手に言うのは勇気が要る。
そのひとの、その作品に対する否定が、
その作品を好きな、自分に対する否定のような気になってしまうから。
だけど、「駄目だ」って言葉が「私は好きじゃない」になるなら。
「でも私は好き」が、ちょっと言いやすくなる気がするの。
「私個人としてはこう思うんだよ」って台詞は、
「そう思わないあなたを排除したりはしないよ」ってメッセージ。
そんな風に言ってもらわないと、萎縮してしまうこころは、
すこし弱いこころなのかもしれないけれど……。
断定的な言葉で言わなければいけない場面も、たくさんあるだろう。
でも、最後には自分の「好き」が決めるようなことがらだったら。
「個人的には」って言うほうが、会話は広がるって気がしています。
【12/16 読書記録:天翔けるバカ】
<12月19日>
今日の午後、面白い話で盛り上がった。
トピックは「私を説明するのに、どう表現する?」って質問。
自分のこと相手のこと、思いつくままいろいろあげてみました。
さて私についての言葉を、思い出せるだけ並べてみましょう。
「落ち着いてる」(まあそうでしょう)
「ゴージャス好き」(……衣装とか宝石とかのことらしいが)
「活字中毒」(まだまだ甘いな)
「礼儀正しい」(……たぶん)
「ばりばり文系」(うそですすいません)
「リアクションがでかい」(でかいときはでかいです)
「きゃぴきゃぴ」(これは嘘だ!)
「まじめ」(くそはつかない、と思う)
「説教好き」(最近してません)
「理詰め」(うーん、そうかなぁ)
「優しい」(はてさて)
「クール」(てーか、冷酷かも)
「第一印象と違う」(よく言われるのです……)
「会話が好き」(話が合えば、いくらでも)
……こんな感じです。さて、どれが自己申告でしょうか(笑)
【12/18 読書記録:初ものがたり/本所深川ふしぎ草紙】
<12月21日>
前回書き忘れたんだけど、あれこれ全部総合してひとことで言うと、
私は「シャーロックホームズ好き」で表されるそうです(笑)
今日は、年賀状の準備をしてました。
さすがに今年は忙しくて、恒例の「リクエスト式手書き年賀状」はお休み。
いつもなら実家でプリントゴッコ、なのですが、帰省時期が遅いのでそれも見送り。
マイぱそも手に入れたことだし、年賀状byぱそに初チャレンジすることにしました。
しかし、友人用と親戚知人用、さらにサイトの新年トップ……描くのがやっぱり大変です。
(新年トップは、こけるかもしれません。期待しないでね)
とりあえず、年賀葉書のデザインはなんとか仕上がり。
あとは印刷と宛名書き、なんですが……宛名をぱそに任せるかどうかが目下の悩みどころ、かな。
【12/20 読書記録:霧迷宮】
<12月22日>
久々にTakaさんの随想から話題を貰って、今日は「迷宮放浪記の舞台裏」なんか書いてみようかな。
話題はご覧の通り、日常生活や、その中で思ったことばかり。
とはいえそうほいほいとネタが出てくるってわけでも、ないのです。
読んで面白いかも考えるし、何度も同じ話ばかりしたくないし。
だから、それこそ四六時中ネタ探し。
綺麗だなぁ、厭だなぁ、好きだなぁ、どうしてかなぁ。
そういう風に思ったときに、「なぜ?」「なにが?」「どうすればいい?」そういう風に、自分に訊いてみます。
そしてそれに対する答を、きちんと頭で整理してみる。
……と言うよりは、なにか気になるものを見つけたとたん頭が文章を作り出す、というほうがリアルかな。
そうして頭の中で固まってきたものを、パソコンに向かったときに吐き出していって、出来上がり。
もちろん実際に文をつくる時点で、ずいぶんと推敲します。
納得のいかない文になって、全部消す! なんてことも、しょっちゅう。
書きたいトピックがあっても、どうしても文章がまとまらなくて諦めることも良くあります。
まとまらないってことは、まだ考え抜けてないってことになるから。
こういうわけで私の場合、パソコンの前に座った時点でネタが固まってないと厳しい。
ここで「考える」から始めると、えっらい時間食ってしまうのですよね。
実際に書くときは、頭の中から文章を引っ張り出しつつ、
文や論理のつながりや言葉遣い、言葉選びのほうに集中する。これが理想です。
とはいえ、やっぱり続けて書くことが大切だから、
パソコンの前でうんうん唸ってひねり出すことも多いのですけど……。
【12/21 読書記録:最遊記 壱〜参/帝国の娘 下】
<12月25日>
……なんでサーバ動いてるの?(笑)
それはともかく、メリークリスマス&良いお年を。>みなさま
お正月トップは手抜きです、ごめんなさい。