花迷宮放浪記 - Diary - 1999年09月

9月1日

新学期だ!
夏休みが終わってしまったのはちょっと悲しいけど、学校も私は好き。
もとがぐうたらなので、長期休みになると毎日ごろごろとなにもせずにすごしてしまう。
それはそれで休養として良いのだけど、そればかり続くと駄目人間になりそう。
さあ、学校いかなきゃ! と思うと、不思議にしゃきっとするから面白いもんです。
毎日なにかしら変化があって、友達と言葉を交わして。
そういう日々のほうが、いきいき暮らせる気がする。
そればかりでもまた疲れちゃうから、微妙なところなんだけどね(笑)

【8/31 読書記録:魔術はささやく/石迷宮/舞姫打鈴】

9月3日

女の子に生まれてよかったとは思ってる。
でも、時々少し悔しいのね。
なんで男の人ってあんなかっこいいのよ!

……って、すごく語弊があるんだけれど。
私の思う「かっこよさ」は、やっぱり男性がするほうが数倍「はまる」。
それとおなじことを私がやっても、かなわない気がしてしまう。
でも現実に、私の憧れる「かっこいい」ことをこなしてくれる人って、
なかなかいなかったりもして。
だから余計に悔しいのかなぁ。

【9/2 読書記録:死語読本/天使は荒野に舞い下りて/聖迷宮】

9月4日

昨日の話題からちょっと続きます。
「かっこいい」こと。ってナニ? の話。
私にとって、に限っても実はいろいろな「かっこよさ」があって、語りにくいのだけど……。
個別例じゃなくてひとついうなら、余裕……かな。
イコールというより、余裕がかっこよさを生む、支える、ということ。
まわりに手を貸せる、きつい状況も楽しんでる、そういうのは。
自分が立つことで必死になってたらできないでしょう。
自分は自分でしっかり立って、そのうえで、周りが見えること。
そういうのを余裕があるっていうんだと思う。
実際できるかって言ったら難しいけど……。

あ、必死になるのがカッコワルイって言ってんじゃないです私。好きだよぅ必死。

【9/3 読書記録:蕾姫綺譚】

9月8日

花瓶を買ったら花がほしくなって、いま部屋に薔薇があります。
もともと花瓶買う気になったのも花束をもらったからなんですが(笑)
花束って、なにかのお祝いに贈ったり貰ったりするのもいいけど、
ただ部屋に飾るためだけに買うのも贅沢でいい気分。
前に買ったのは、サーモンピンクのガーベラ。
途中で元気がなくなったので首のとこで切ってちいさな花瓶にうつしかえて、二倍楽しみました。
いまの薔薇は貰いものですが、自分で選んだものです。
ブルームーンだと思うのだけれど。藤色の華奢な姿が綺麗で気に入ってる。

読書中、食事中、ふと視線をずらすとそこに花がある。
とても、気分の良いものです。

行動範囲の花屋に、店頭に300円ほどの小さな花束をならべて売ってる所があります。
ちいさめの薔薇や、ガーベラや、グラジオラス、トルコキキョウ、デンファレ。
種類や色ごとに包まれた花たち。
記念の贈り物には物足りなくても、部屋の飾りには十分の素敵な品です。
この薔薇もそこで見つけたもの。
花のある生活をサポートしてくれる、素敵なお店だと思いません?

【9/7 読書記録:MONSTER12/癒しの葉1〜4】

9月9日

人間性善説と性悪説。
両極端な気のするふたつだけれど、どちらかというなら私は性善説をとりたい。
人は信じられるって思うの。
嘘をつく人も、だます人も、傷つける人もいることは知っているけれど。
基本的に人には善意があるって思っていたい。
いつか傷つくかもしれないからって、いまハリネズミになるのはきっと損してる。
やさしく、生きたいです。難しいけどね……。

9月14日

天邪鬼なんだか、竹を割ってるんだか、自分でも判りません(笑)
素直じゃないのはよく判るんですけどね(ああ自爆)
たとえば、あたらしもの好きなんだけど、ハヤリもの苦手。
苦手、というとちょっと違うかな。やっぱり天邪鬼。
「えーみんな持ってるじゃーん」とか言われると「んじゃ私は持たん!」と反射的に思ってしまいます。
ポケベルとか携帯電話とかほとんど手を伸ばしてないのはその辺が理由かもしれない。
携帯なんかは、いい加減持つかなぁとか考えてもいるのですけれど。
そしていざ手に入れると、説明書を隅々まで読み尽くしてしまうんだなきっと。
昔っから、家庭の電気製品の取り扱い責任者でしたし。
……停電のあととか、家中の時刻合わせしてまわってるの(笑)

とにかく「ハヤリだから」っていうので飛びつくみたいなのが、ほんととことん厭なんだわ。
かといって「ハヤリだから」って忌避するのもただの意地っ張り……だな。
判ってるんだけどなぁ。

【9/13 読書記録:虜囚/マリア様がみてる 黄薔薇革命/太陽神の乙女/週末のこいびと】

9月16日

眠れない夜、がわりとよくあります。
原因はあまりはっきりしません。「これ」っていうのが、いまいちなくて。
あまり規則正しい生活をしてないせいかな。
寝る前にお茶を飲んでしまっただけでも駄目なときもある。
電気消して布団に入って目を閉じて、それから1時間2時間経っても変化なし……。
数を数えてみたりもするけど、あまり効果なし。飽きるほうが早いので。
退屈で退屈でたまらないし、時間は無駄に過ぎてる気がするし。こういう時の気分はかなり厭なもの。
こんな時に考え事をしても、空回りしたり悲観的になったり、いいことはないものです。
しかたがないから起きて水分補給してみたり、灯りをつけて本を読んだり絵を描いたり。
結局たいして休めずに、白んだ空や新聞の届く音を迎えることに。

ここ数ヶ月、けっこう本気で悩みの種です。安眠する秘訣ってないものかなぁ?

【9/14 読書記録:闇の末裔3/神戸在住】

9月22日

一人で、部屋で食事するときの私の格好はなかなかひどい。
けど、少なくとも人と食事するときは、ある程度のマナーを心がけているつもりではいる。
でも、マナーっていうのは、おたがいに気分良くいるためのルールだからね。
形式に縛られて食事が楽しめないんじゃあ、それはすでにマナーじゃないんだろう。
ただ難しいのは、ひとそれぞれ不快に感じるボーダーが違うこと。
だから、ある人の「楽しい食事」がほかの人の「食欲をなくす行為」になっちゃったりも、する。
あるいはあるグループにとってはくつろいだ楽しい食卓でも、
別のテーブルについている人がそのせいで不快になることだってある。

……とても個人的な話をするなら、食事しながらの喫煙と口を開けた咀嚼が私はだめ。
両方食欲ががたっと落ちます。
じゃあ私のしてしまう不愉快な行為ってなにかなぁ……。自分じゃ判りにくい。

でも人の食事マナーを注意するのって、家族でもなければなかなかできないもの。
私はおせっかい(というか余計なお世話か)と知りつつもつい言ってしまう人間ですが。
言われたほうだって、そのせいで不快になったりするだろうし。
そのために、みんなが参照できる「食卓マナー」っていう決まりごとがあるんだと思うけれどね。

【9/21 読書記録:罠/かまいたち/紅茶王子8/タッチ(文庫)8】

9月23日

ひとりでいるのが好き、とか、大勢でいるのが好き、とか。
ひとの性格をあらわすのにそんな言葉を使うこともあるけど、ほんとはそんなに単純じゃないよね。
ひとに囲まれてはしゃいでるのを楽しむためのひとりの時間。
ひとりで気ままにいることを楽しむための大勢でいる時間。
そんな関係もあるんじゃないかな。
少なくとも私には、どちらも大切なのです。

ひとりでぶらぶらと、心の向くままに行動するのが好き。
洋服や靴を見て好きなだけ悩んだり、時間かけてご飯を作ってみたり。
気まぐれに花を買ってみる。ただひたすら本を読みまくる。
でもそんな時間に見つけたこと、思ったこと、ふと誰かに話したくなる。
美味しいもの、素敵なお店、お気に入りの靴、面白い本。
独り占めするよりいっしょに楽しむほうが何倍もきもちいいから。

学校に行って、出会える友人たちと、言葉を交わすのが好き。
すれ違って挨拶して立ち話して。授業をいっしょに受けて。食事に行って。空き時間をお喋りでつぶして。
お休みの日に、誰かとどこかに出かけるのが好き。
見たり聞いたり感じたりした、それをリアルタイムで言いあえる。
お化粧もおめかしも、一日中歩くのも、誰かといるから楽しみに変わる。
でも一日の終わり、自分の部屋でパジャマ着て寝っころがって、
その日買ったものを広げて、見たものを思い出して、ひとりではしゃいで笑う時間も大好き。
ひとを気にしないでいい、そんな時間が全然ないと疲れてしまうから。

わがままなのかもしれない、けど、自分が毎日楽しく生きられなきゃだめだものね。

【9/22 読書記録:かまいたち】

9月27日

午前9時、黒猫に叩き起こされました。
なんと通販のパソコンが届いてしまった……。
注文したの、火曜日なんですが。10日から一週間、じゃなかったのか!?
すぐさま接続したいところですが、いかんせんないのはデスクです。
一度つないでから移動させるの大変だしなぁ……なんか生殺し気分。

9月29日

高校生のころからかな。姿勢をよくすることに、できるだけ気をつけています。
小学校のころ、けっこうひどい猫背だったの。それでよく姉に怒られて(笑)
言われつづけてだんだん直って、そんなこともあって姿勢に目をむけるようになった気がします。
で、思うのは、立ち方歩き方って重要だなってこと。
どんなにスタイルよくても、素敵な服を着てても、それだけじゃだめだと思う。
綺麗な姿勢があって初めて、ほんとにかっこよく見える。
足を細く見せるハイヒールも、足長にする厚底も、がくがくずるずる歩いてたら効果ない。
バストをがんばって強調しようとしてみても、猫背だったら全然意味ないのよ。
もちろんそれだけじゃなくて、ぴんと伸びた姿勢は心までぴんと伸びたように見せるもの。
自分には些細なことだけど、外に現れる効果は思いのほか大きい。
だから、気にしてます。せめて顔あげて、背筋と膝伸ばして歩くくらいは。

【9/28 読書記録:DIVA1・2/竜の戦士】

花迷路
Akiary v.0.51