花迷宮放浪記 - Diary - 1999年04月

4月1日

エイプリルフール、ってやつですか。
しかし私、この日に人に嘘ついて遊んだ記憶はない(……多分)。
嘘ってね、厭ですよね。基本的に。
嘘つかないなんてもちろん言えやしないけど……。
ひとを幸せにする嘘もあるって知っているし。
でも、人は人に嘘を(普通は)つかない、っていう建前のない世界は怖いなあ。

嘘をつかれるなら一生気付かない上手な嘘で騙してほしい。

【3/31 読書記録:赤い羊の刻印1・2】

4月2日

ごみの分別方式って実は地方自治体によってずいぶん違う。
広島はかなり早く(10年前くらい)から細かい分類をしていた所でしたが。
つくばにきてびっくりしたのは、「燃やせるごみ」の範疇がものすごく広いこと。
プラスチックはもちろん、ラップやビニールも全部広島では「燃えないごみ」ですから。
確かに、あんまり燃えないごみを増やすと埋め立て地なんかなくなっちゃうよね。
燃やすときに出る有害ガスを処理できるのなら、
燃やしちゃったほうがいいのかもしれないとも思うのですが。
あ、でも二酸化炭素が増えるとか、懸念はほかにもあるかな……。
ともかくまずはごみを減らす努力をしなきゃですね。

【4/1 読書記録:愛していると言ってくれ/P・A7・8】

4月7日

入学式です。オメデトウ。

私は大人になれたのかな?
かっこよくなってるかな?
一年前より、すこしでも。

【4/6 読書記録:宴/癒しの葉3】

4月8日

先日初めて神田古書店街に足を運びました。
いやぁ……すごいですね。感動ものでした。
本好きの友人と二人で、きゃあきゃあ盛り上がりつついろいろ見て歩きましたよ。
専門性がそれぞれあるっていうのがやっぱり、嬉しい。
普通の古本じゃなかなか見つからない学術書系がそろってるっていいですわ、ほんと。
あと個人的に感動したのが、画集とか骨董品の写真集ばっかり扱ってるお店。
ぶあっつい、世界の名画シリーズみたいな本とか(一冊5千円とかの)安くて買いたかったですよマジ。
そこでクリスティーズのカタログあって、これは衝動買いしました。
宝石の奴。どうも香港オークションのものらしいです。
どでかいキャッツアイとかピンクダイヤとか豪華な腕時計とかデザインのすばらしいネックレスとかエトセトラ。
こういうの見てて至福……。綺麗なものって、いいですねぇ。
あ、もちろんイラストの資料にもなります(爆)

【4/7 読書記録:水の戯れ/癒しの葉4】

4月12日

授業開始日でございます。

新学期の雰囲気って、いいですね。私は好き。
特に4月は、新しい顔も来て、それぞれに変化が訪れていて。
学校って、年度毎の変化の度合いが派手だから面白いなあと思う。

時間割を作ってると、やっぱり今年も私は元気に授業を受けまくるようです。
数だけ言ったら卒業に必要な125のうち110は2年間でとっちゃってるんですけど(笑)。
結局好きみたい。授業出てノート書いて、資料集めたり発表で死んだり
徹夜でワープロ打ったり一夜漬けでテスト勉強するの。……うへーマゾっぽい(爆)
だって今のうちだけですよ? こんな、一文の得にならんものにおおいばりでのめり込めるの。
あと2年。自縄自縛な学生ライフを謳歌する予定でまいりましょう。

【4/11 読書記録:黒い聖母と悪魔の謎】←"黒い歳暮"ちゃうってえいとっく!

4月14日

好みの話(……自爆モード秒読み開始………)。
SMAPだったら稲垣吾郎。Kinkiだったら堂本光一。
あぶ刑事だったら大下ユウジ。
「踊る」だったら室井さん。
三匹が斬るだったら千石さん。
そんなカンジ。

【4/13 読書記録:マリア様がみてる 黄薔薇革命】

4月15日

携帯電話とかPHSとかポケベルとか。
一人暮らしの大学生としては珍しいのかもしれないけど、持ったことがありません。
さすがに使ったことないとまでは言いませんが。
だって実際、日常的に必要かといったら絶対違うし。
部屋に戻らないから携帯だけ持つ、とかいうのは判るけど、
私はファックスを使うし基本的に夜は在宅してるのでそういうのはない。
すぐに連絡とれなきゃ困る事態ってそう起こるものでもないでしょう。
そんなものに使用料払う甲斐性はないし親に出させる理由もない。
あとね、人の携帯にかけるのがまた、嫌いなのですよ。
相手がどこにいるか全然判らないのだもの。
気を遣うし、話は通じにくいし。
そもそも人前で電話するのも苦手だから、携帯受けてその場で話すの落着かないだろうなとも思う。
そんなこんなで、たぶん学生のうちは持たないだろうと思っています。

【4/14 読書記録:飛行×少年2】

4月19日

私たちの年代ぐらいからかな。内股の女の子って多くないですか。
あれは多分、わざとじゃなくてそうなんだろうなあと思うんだけど。
少し足を開いて、爪先内向けて、膝なんとなく曲げる立ちかた。
歩くときでも足を交差するようにしてぺてぺてとね。かかとからじゃなくて爪先から歩いてる。
無意識のものまで、責めても無意味って気はするんですが、
あんまり好きじゃないなあ、あれ。可愛いのかもしれないけど、綺麗じゃない。
きちんと真っ直ぐ、立ってる姿のほうが私には好もしい。
姿勢いいとね、スタイルも良く見えるしね。
人のふり見て我がふりを直したい文月です。

【4/18 読書記録:ステップファザー・ステップ】←良い!!!!

4月21日

「他人に迷惑をかけるな」って、よく言うこと。
それはとっても正しい。少なくとも、正しいと、私は思ってる。
けどね。「迷惑かけてないんだから他人がうだうだ言うな」とか。
言われたらキレるぞ私。
そぉゆうもんじゃないでしょ。倫理とかってあるでしょ。
あってほしいのよ。

【4/20 読書記録:淋しい狩人】

4月26日

働くのって好き。
収入になる、ってことももちろんあるけど、それだけじゃないんだと思う。
なんていうのかな。
自分のやったことが、世界につながってる気分が好き。
新しい知識や技術を吸収するのと、それがちゃんと役に立つのが好き。
便利な性格かも知れません。よかったよかった。

そういえば髪を切りました。しかし20センチ切ってもまだ長めのセミロング。

【4/25 読書記録:原獣文書4】

4月27日

雨は、あまり好きじゃない。
一人暮らししてると、単純に、雨の日は出歩くのがつらいです。
家族がいればね。雨降りの中おうちでのんびりもいいけどね。

ああでも、雨の匂いと雨上がりの気分と新しい傘は、好きなのです。
濡れた梔子や紫陽花も、綺麗ね。

4月28日

語彙ってことなら、私は多いはずだと思ってる。
一生懸命増やしたもの。言葉を知ってることは、少しくらいなら誇れる。
だけど、自分のこころを言葉で飾るのは苦手。
「物語」ならいいの。きらびやかに、たくさんの表現を言葉を使って語るのも。
でも自分のことになると違う気がする。
ほんとにほんとに強い感情は、シンプルなことばでなくちゃ伝えられない。

そもそも、感情を声にするのが苦手なのです。
「考えた」ことなら。言えるよ。言いたい。
でも、思いは隠すものだったから。ずっとそうしてきたから。

誰かに伝えなきゃいけないのは、きっとこっちのほうなのにね。

花迷路
Akiary v.0.51